【尾道】「みはらし亭」のカフェは絶景なんよ

f:id:enough58:20180504104920j:plain

どうも、真崎真幸@masakiyu58です。

私は尾道大好きでして、半年に一回は観光に行ってます。広島市からちょうどいい距離で、疲れない程度の遠出と非日常感を味わえるお気に入りスポットになってますよ。

今回は一泊二日で一人で尾道を散歩してきたのですが、目的地のひとつがこの『ゲストハウス みはらし亭』です。当初みはらし亭に泊まろうと検討していたんだけど、

ココ、坂の上にあるんですよね。(あたりまえ)

真崎は酒飲むじゃん?酔うじゃん?坂で転ぶじゃん?一人で転んでも入れ替わらないじゃん?つまり死!!ってな懸念があったので、宿は平地の『あなごのねどこ』にしました。

それでも、みはらし亭からの景色楽しみたかったんで、2日目の千光寺へ向かう途中で寄ってみました。

f:id:enough58:20180504104940j:plain

close(準備中)

またこのパターンかよッ!!私ははじめてのお店へ行くと毎回と言っていい程、閉店中にあたる特殊能力がるのですが、今回も発動したようです。(泣)

中を覗くと、宿泊者がモーニングコーヒーを飲みながら談笑していました。くそー!ワイも入れてくれー!!!しかし平日でも連休中なのでもしかしたらお昼には開くんじゃない?と少し期待しながら千光寺へ向かうのでした。そして帰り道

f:id:enough58:20180504105019j:plain

やったね!開いてる!!ヒャッハー!!

時間の問題だったようですね!連休中だしやっぱり営業してました!

f:id:enough58:20180504104955j:plain

みはらし亭が建ってる箇所が実は良い場所でして、千光寺への登山途中のちょうど休憩したい箇所にあるんですよね、トイレも近くにあって、みんな休憩するタイミングで目の前にオシャレなカフェが~!ってね。これ、勝ちのパターンに乗ってるな・・・

f:id:enough58:20180504112133j:plain

f:id:enough58:20180504105126j:plain

f:id:enough58:20180504105141j:plain

f:id:enough58:20180504105500j:plain

フライヤーやオリジナルグッズ販売スペースも。

店内風景。照明はほとんどなく、自然光での営業となっています。

f:id:enough58:20180504105223j:plain

カウンター前の本棚と、尾道の風景、遠くにしまなみ海道

そして坂の上だから窓から気持ちいい風が入ってくるのよ~~最高じゃないですか?

f:id:enough58:20180504105041j:plain

f:id:enough58:20180504105241j:plain

真崎は『つぶつぶみかんジュース』を注文。

しまなみ海道の島で作ったみかんなのかなー?と想像を膨らませていただきました。美味です。

つるけんたろうさんの『0円で空き家をもらって東京脱出!』があったので読む。この漫画がきっかけで尾道好きになったので、なんとも感慨深い一コマ。内容は広島にゆかりの無かったつるけんたろうさんが友人のススメで尾道へ移住し、楽しい仲間と古民家を再生していくハートフル漫画ですよ。『あなごのねどこ』も出てきます。面白いので是非読んでみて下さい\(^o^)/

0円で空き家をもらって東京脱出!

0円で空き家をもらって東京脱出!

f:id:enough58:20180504105342j:plain

漫画を読み終えて退店。

店先には外でお茶できるスペースもありました。この写真のの奥にある家屋では古民家再生の資料やグッズも展示してありました(写真撮るの忘れた)

春~夏のシーズンに来店して、気持ちのいい風と景色を楽しむのがオススメですね!きっと尾道観光のイチバンの思い出になりますよ!もちろんゲストハウスなのでお泊りも。ありがとう!みはらし亭、また来ます。

公式ページはこちら みはらし亭

The following two tabs change content below.
マサキマサユキ
長身猫っ毛前髪がクルン。広島県在住。インターネットでふざけてます。たまにWebライターとフリー素材モデル(ぱくたそ)。芋煮会を信じている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました