漢字で『牡蠣』って書ける?うろ覚えで書いてみた

f:id:enough58:20180213205325j:plain

f:id:enough58:20180211225956j:plain

自宅のこたつからこんにちは!インフルエンサーにはなれませんが

無事インフルエンザにはなりました真崎真幸@masakiyu58です。(完治)

さてさて今回は牡蠣ングダム関係の記事でございます

広島県がまた面白いことをしていますよ

f:id:enough58:20180212002115j:plain

県は、生産量全国1位を誇るカキのことを深く知り、愛着を持ってもらおうと、学習ドリル「広島 牡蠣(かき)とり帳」を作った。県内の約60カ所の公立図書館でも、貸し出しや閲覧サービスをする予定だ。

県は今月、呉、江田島、廿日市、広島の4市で10~50代の県民約500人を対象にカキに関する実態調査をした。その結果、約95%の人が「観光資源として自慢できる・誇りに思える」と回答する一方で、「牡蠣」と正しく書けた人はわずか0・6%だった。

” 牡蠣生産量全国1位でも県民は『牡蠣』と漢字で書けない”

以外と書けないんですよね~コレが!

牡蠣の字はしょっちゅう見ているんですけど

いざ漢字で書いてみろとなると無理ぽ・・・となるそうです

実際に真崎も書いてみたら

f:id:enough58:20180211225343j:plain

f:id:enough58:20180211225814j:plain

 真崎「・・・・っ」

”牡”は思い出せるんだけどね

最後のヤツが思い出せんのよね~

けっこう皆さんこんな感じなのでは?

もう1回脳みそこねこねコンパイル

思い出してみましょう!おりゃっ!

f:id:enough58:20180211225346j:plain

f:id:enough58:20180211225822j:plain

 真崎「うわっ・・・私の記憶力、低すぎ?それっぽいけど違う・・・」

(字も汚いしマジもう無理)

牡蠣書けないマジもう無理

やっぱりわしには無理なんじゃ~~!!となる前に

『広島牡蠣とり帳』で練習しましょう!

先日こいつを読ませてもらったのですが

しっかりした内容の学習ドリルでしたよ!

挿絵も可愛いしこれは是非Amazonとかで売って欲しい!(現在非売品)

横川エリアだと『ゲストハウス縁』『駱駝カフェ』で閲覧可能♫

f:id:enough58:20180211225834j:plain

真崎「こーやってエライザポーズで考えたら思い出せそう」

(おっさんのエライザポーズは正直しんどい)

f:id:enough58:20180211233219j:plain

真崎「いや無理じゃし!」

「思い出せっ・・・!!思い出すんだっ・・・!」

「思い出さなければ誰かの養分っっ・・・・!!」

ええい!おりゃ!!!

f:id:enough58:20180211231135j:plain

テッテレ~~♫

f:id:enough58:20180211225809j:plain

真崎「牡蠣書けた♡」

f:id:enough58:20180211231151j:plain

f:id:enough58:20180211233723p:plain

f:id:enough58:20180211234938p:plain

真崎「何でだよ~~~~!!」

「どうしてすぐにふざけちゃうんだよ~~~!!」

「足元がこたつでポッカポカに暖まってやがんよ~~~!!!」

みなさんも『牡蠣』練習してみては? ーーーおわり

The following two tabs change content below.
マサキマサユキ
長身猫っ毛前髪がクルン。広島県在住。インターネットでふざけてます。たまにWebライターとフリー素材モデル(ぱくたそ)。芋煮会を信じている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました