真崎真幸のブログ

元おっさんレンタルの週末ライター

MENU

【悲報】おっさんってだけでリスク

【スポンサーリンク】

どうも真崎(@masaki_ossan)です。

今回はちょっと趣向が違うかもしれませんが思ったことを書きます。

 

みなさんこのアカウントをご存知ですか?

意識高い系中島bot (@Nakajima_IT_bot)

彼は都内在住の現役大学生でbotとありますがいつも意識高く、そしてユニークなツイートをしている人気ツイッタラーです。私も意識高い系中島botさんのセンスあるツイートが好きで楽しみにしているのですが、先日彼がこのようなブログを更新しました。

www.nakajima-it.com

 時事ネタの記事で”非モテの悲劇”をスマートかつコミカルに解説しているのだが、この中での一文がすごくインパクトがあった。それはもうスマホを持つ手が震えた。

 

f:id:enough58:20180422201123p:plain

 

『おっさんはキモい』

 

おっさんは例外はあれど、世のほとんどのおっさんはキモいのだ。それがデフォルトなのだ。悲しいけどこれが現実なのだ。それを自覚なくして取る行動が悲劇の原点になっている。

f:id:enough58:20180422201447p:plain

「悲しいけど、世のほとんどのおっさんはキモいんだよね」

 結局セクハラは女性が嫌だと思うか、ユニークで捉えるかのさじ加減もある。

かといって世の男性陣が怯えて女性陣とのコミュニケーションから距離を取りはじめ、それを『リスク管理』としはじめたならば、職場の雰囲気は寂しいものになってしまうでしょう。

 

本当に難しい問題ですよねセクハラ問題は。

きっと私も知らず知らずにセクハラになっているのであろう。特に私はギリギリを狙うトークがユニークだと信じているので、どこかで失礼なことをしてしまっていると思う。それは申し訳ないし、その場で「今のは嫌でしたよ」と言う情けが頂きたい。私はあなたを嫌にさせてまでするユニークは価値が無いと思っているからだ。すぐに訂正させて欲しいし、謝らせて欲しい。男ってそこら辺下手くそだと思う。

 

以前にもるってぃ/プロ無職(@rutty07z)さんがツイートしていたパワーワードもなかなか私の心をざわ付かせた。

 

『ジジイってだけでリスク』 

 

これはもう不可避の歳を重ねるだけでリスクが増大していくのだ。男性はこれをふまえてどう生きていけばよいのか?私自身も非常に気になる関心事になっている。

おっさんってだけでリスクなのだ。

 

特におっさんレンタルのメンバーはこの問題と真正面に立ち向かうチャレンジャーが揃っていると信じたい。きっとそうだ。おっさんレンタルの設立理由にもおっさんの地位向上がある。これを何年掛けても、メンバーが入れ替わっても挑戦し続けて行って欲しい。おっさんのブロガーやYoutuberもこれからどんどん活躍して

おっさんもイケてるやんって世の中になって欲しいな。

ていうかなってください。と震えるのでした。

 

私も頑張ろう。