真崎真幸のブログ

いろいろやってみるよ

MENU

タイのゆるキャラ『マムアンちゃん』単行本化プロジェクト支援したよ

【スポンサーリンク】

f:id:enough58:20180503094655p:plain

どうも、真崎真幸@masakiyu58です。

自分もクラウドファンディングに挑戦するにあたって、CAMPFIREを見ていて気になったプロジェクトがあったのでパトロンになったお話です。

 マムアンちゃんって何? 

「マムアンちゃん」とは、タイの人気マンガ家ウィスット・ポンニミットさんが、雑誌「ビッグイシュー日本版」に約10年以上も連載しているのに単行本化されていない漫画です。マムアンってタイ語で『マンゴー』のことなんだって。頭のフォルムがマンゴー。

f:id:enough58:20180503095634j:plain

 

作者はタイ人の人気マンガ家タムくん

「マムアンちゃん」の作者はタイ人です!ウィスット・ポンニミット(タムくん)といって母国タイで人気のマンガ家だそうです。日本に留学経験もあり、日本大好きなタムくん。どおりで作画のタッチがオリエンタルかつ親しみやすいタッチですね。真崎の好きなタッチです。

 

なぜ単行本化がプロジェクトなの?

「マムアンちゃん」が掲載されている雑誌「ビッグイシュー日本版」は、ホームレスの人に売ってもらって流通している特殊な雑誌で、そもそも単行本化を視野にした連載ではなかったのかもしれませんね。しかし素敵な作品なので単行本化して世に広めるべき作品だと気運が高まった今クラウドファンディングを実施、そして無事サクセスしました。

 

なぜプロジェクトに支援したの?

もともと真崎はタイが大好きです。仕事でバンコクに行って好きになり、タイ料理もよく食べるし(トムヤムクンはタイの宝)ソムタム、ガパオライス、大好きなので「マムアンちゃん」も好きになるよね、必然だよね。

f:id:enough58:20180503102259j:plain

(家にあるタイのステッカーコレクション)

 

 プロジェクトはサクセスしました!

現在は無事目標金額を達成してストレッチゴールを目指しています!素晴らしい。ストレッチゴール(目標金額を延長して)を達成したら、単行本の収録数が増えて、ステッカーがリターンに追加されます!ステッカー欲しい!是非とも達成してもらいたいですね!!真崎はマムアンちゃんをこっそり応援してます(^o^)

 

f:id:enough58:20180503102432p:plain

ちなみに私が選んだリターンです。Tシャツ可愛いですよね。

みなさんも気になったら是非パトロンとして支援してみて下さい!

 クラウドファンディングのページ