真崎真幸のブログ

元おっさんレンタルの週末ライター

MENU

「広島妹 おどりゃー!もみじちゃん!!」が可愛い理由【おっさんレンタル】

【スポンサーリンク】

どーも、真崎真幸(@masaki_ossan)です。

今回は情報解禁というワケではないんですが、先生から許可を頂いたので記事にします。以前の広島弁取材で依頼された先生の連載がスタートしています!

広島妹 おどりゃー!もみじちゃん!!

f:id:enough58:20180617105905j:plain

この妹・ぶちかわええのぅ!広島弁×妹4コマ!

東京在住のひとっり子・日之丸一都に新しく出来た妹・もみじは、生粋の広島っ娘だった!文化の違いに強めの方言、そして素直になれない性格のもみじと、一都は兄妹として打ち解けることができるのか!?

Webエースより

月刊ヤングエースにて連載中のドタバタラブコメ作品です。

この作者であるつくしろ夕莉先生が依頼主だったのです!

先生はリアルな広島弁にこだわる

つくしろ夕莉先生は作中でのリアルな広島弁に非常にこだわっています。

先生も広島県福山市出身なのですが、福山(備後)と広島(安芸)では方言が少し違うのです。

現在もSkypeで方言指導としておっさんレンタルして頂いていまして、私が作中の広島弁(安芸)を読んで気になるところは指摘して提案しています。

 

特にもみじちゃんの語尾はこだわって選定していますので、リアルになっていると思います。他県の人が広島弁を書くと、どうしても関西弁寄りになっているケースが多いですが、もみじちゃんでは広島ネイティブの真崎がひっそりサポートしているのでリアルなクオリティに仕上がってますよ!(こーゆーこと言うのがおっさん)

もみじちゃんが可愛い

そんな風にもみじちゃんと関わっていますと、それはもう可愛くなってしまうのはみなさん共感してくれますよね?もみじちゃんのツンデレなところも可愛い!そして作品内でちょいちょい出てくる広島ローカルネタが絶妙なあるあるネタなので、広島県民は読んだほうがいいよ!!面白いから!!

広島マンガの新しい風

これからのもみじちゃん、今までの広島マンガとちょっとだけ違う角度から広島を知れる作品になっていくので、みんなで応援しましょう~!

真崎はサポート役なのでこれ以上は多言しません。お口チャック!(昭和やなぁ)

これからの「広島妹 おどりゃー!もみじちゃん!!」「つくしろ夕莉先生」の活躍を願っております。

今日はこんな感じで、ほいじゃ~の~