真崎真幸のブログ

会社員とライター二足のワラジー

MENU

ブログの「オリジナルキャラ」を依頼したよ!

【スポンサーリンク】

f:id:enough58:20180621210346p:plain

どうも、真崎真幸(@masaki_ossan)です。

去年の9月にブログをはじめて、自分がこんなにブログを続けられるとは思ってませんでしたが、そろそろ1周年も見えてきたよ!ぶちうれしい~!!

独自ドメインも取得したことだし、まだまだブログは続けていけそうなのでまたひとつやりたかったことをしました!

ブログのオリジナルキャラを作る

キャラ立ってるブログってみなさんオリジナルキャラがいますよね!

有名なブロガーさんだと、ヒトデ(@hitodeblog)だったり、黒ネコ(@kurone43)だったり、ひつじ(@hithji_1234)だったり・・・

真崎もブログにいつかはオリジナルキャラを設定したいな~と思ってたんですよ。そして今回イラストレーターさんに依頼して作成してもらいました!!

 

 

f:id:enough58:20180621232521p:plain

名前:鹿田ヒカル

性別:男性、おっさん

出身:広島の宮島

好きな言葉:Time Will Tell

 

鹿のおっさんです!!

良くないですか?!お気に入りです~!!ツノがもみじ饅頭になっています。

ラフ案を6案も提案してもらい、悩みながら選びました!

オリジナルキャラの構想は以前から練っていて、広島っぽいキャラがいいなとこれだけは固定して考えていました。そして宮島の鹿をモチーフに「おっさんキャラ」を希望して作ってもらったのがこの『鹿田ヒカル』なのです。名前は鹿と決めてからスグ思いつきました。

 

f:id:enough58:20180626010047p:plain

※ラフ案。どれも可愛い。

作者は「さーつるに」さん

今回オリジナルキャラを描いてくれたのは、さーつるに(@saturni_d1213)さん。

さーつるにさんは子育て中の転勤族ママさん。子育ての合間にイラストを描いているんだって。子育てしながらなんてすごいですよね!

 一人称がおいらなのも良きw

さーつるにさんのイラストは人気で、真崎も依頼してしばらく順番待ちでした!それでもさーつるにさんに描いてもらいたかったので無問題です。

さーつるにさんのイラストはなんかツルッとしてて好きなんです。色も鮮やかでアイコン向けですよね。とてもカワイイ。

 さーつるにさんに依頼した経緯

私がTwitterでフォローしているブロガーにボクトリ(@dash2note)さんという方がいます。ボクトリさんが自分のブログのヘッダーを依頼して作ってもらった記事がありまして、そのヘッダー作者として登場したのが、さめはだ舞子(@samehada_maiko2)さん。そしてさめはだ舞子さんのアイコンをさーつるにさんが描いていたのです。

 なんか登場人物がたくさん出てきましたね(笑)

真崎のブログには珍しく他のブロガーさんへ絡んでいく記事でお送りしています。

 さめはだ舞子さんのサメアイコンがカワイイな~ツルッとしてるな~

ふむふむ、作者はさーつるにさんというのか。

 

そもそも同業なのにさーつるにさんのアイコン使うさめはだ舞子さん心広くね?!

それだけ作品を認めているってことか!すげーーーっ!!ってなったのも理由のひとつです。

オリジナルキャラの活用方法

ブログ内で私一人の語り口調だとボケたくても誰もツッコんでくれないので、ツッコミ役が欲しかったのです。吹き出し形式で鹿田に活躍してもらいたいと思います。

 

今度からわしにまかしんさい

これからどんどんボケるぜ~~!

は?ぶちおもんなかったらスルーするけん

 

これもボクトリさんのブログから影響を受けています。

良いスタイルは素直に真似て学びます。

ボツになったキャラ案もあるよ

鹿田の他にもこんな案があったけど速攻でボツにしました。

 

案1:アナゴ

アナゴに足を生やした『南国少年パプワくん』にでてくるタンノくんみたいなキャラ。普通にキモそうだったのでボツ。

 

案2:牡蠣

イメージはにっこりした顔の牡蠣キャラ。なぜか海洋生物から離れられない。瀬戸内がそうさせるのか?!初見の人に「これなに?」って毎回言われそうだったのでボツ。

 

ホント鹿でよかった。

オリジナルキャラのススメ

オリジナルキャラのおかげでブログ愛が上昇しております。

私は顔出しなので別なんですが、顔出していないブロガーさんはアイコンにオリジナルキャラを設定するほうがいいと思いますよ。

差別化になるし、動物だと覚えやすい。あと、アイコンが乗り物や景色の人もいるけど、今すぐキャラに変更するんだ!どうも無機質だとアカウントに愛着が湧きづらいんですよね。やっぱり生きているものからの発信を見たいし想像したいんです。

あくまで私の意見ですけどね!

 

これから鹿田さんに絡んでもらいながらブログをさらに楽しんでいきたいと思います。

よろしくお願いしまーす! 

 

【ココナラ】さーつるにさん