尾道商店街を散歩しました

f:id:enough58:20180806231808j:plain

どうも、尾道大好き真崎真幸@masakiyu58です。

今日も尾道に来てます。尾道の記事は当ブログはもちろん、togetterSPOTでも書いてますが、今回は喫茶店へ向かう途中にある、看板に注目しながら商店街を散歩します。サンポーみたいな感じです。少しの間ですがお付き合いください。

なんとなく撮った写真に「いいね」たくさん貰えました。これが尾道マジック。

f:id:enough58:20180806232031j:plain

それではスタートです。

f:id:enough58:20180806232617j:plain

いい感じの看板がさっそくお出迎え。レトロ味ある。

f:id:enough58:20180806231700j:plain

タイポグラフィの宝石箱や~。

まさにボリューウム満点。

f:id:enough58:20180806232134j:plain

尾道ラーメンと猫。猫舌を無視した広告。

f:id:enough58:20180806231539j:plain

なんとなく骨っぽいタイポグラフィ。ベニヤ板は売ってなかった。

f:id:enough58:20180806231526j:plain

張り紙に注目。

f:id:enough58:20180806232448j:plain

コンビニのトイレの注意書きっぽいですね。「いつもトイレを清潔に利用してくれてありがとうございます」みたいなやつ。先制攻撃。

f:id:enough58:20180806232022j:plain

竹で作られたタイポグラフィ。このうどん屋クセがすごい。

f:id:enough58:20180806232503j:plain

うどんはありません。

そのかわり「あやとり」「薬箱」「空気入れ」ならあります。代替品になりませんがそれでいいんですか?

f:id:enough58:20180806232328j:plain

そもそも営業しているのだろうか?イタズラで書かれてるのかも。

f:id:enough58:20180809211414j:plain

甘党さんいらっしゃ~い。

f:id:enough58:20180806232116j:plain

COFFEEBOYがボーイに見えない。女の子?ボクっ娘疑惑。

f:id:enough58:20180806232223j:plain

時折見える海と潮風がいい感じ。

f:id:enough58:20180806232213j:plain

煙草。平成生まれはパイプでわかるかな?

f:id:enough58:20180806235910j:plain

コピスター複写機、ドラフター、カシオ電子計算機。看板上の事務機の絵がいい感じ。

f:id:enough58:20180806231620j:plain

銭湯の居抜きカフェ。商店街のシンボル的お店。

f:id:enough58:20180806232058j:plain

オレンジ色ってだけでレトロ感増す気がする。カットハウスは2階に確かにあったんだ。

f:id:enough58:20180806232529j:plain

新しい店舗も既存の尾道の雰囲気に馴染むようにしてる。と思う。

f:id:enough58:20180806231629j:plain

この看板どこかで見たような…深層心理の中にある。ウッ…頭がッ…!

f:id:enough58:20180806232442j:plain

石田勉強堂。

ド直球な屋号だな。パワーワード「勉強堂」。

f:id:enough58:20180806232251j:plain

なぜか懐かしい店頭。

f:id:enough58:20180806231547j:plain

ここだけ時間が止まってるぞ。

もしかしてお宝グッズなんじゃない?矢口ファンは急げ!

f:id:enough58:20180806232600j:plain

この商店街なぜか手芸とか毛糸とかのお店が多い。

f:id:enough58:20180806232311j:plain

この看板たくさん見かけたし。

f:id:enough58:20180809214812j:plain

これは去年の冬の写真だけど、カワイイ看板があった。

中に毛糸玉が入ってるんですよ。現在は改装中の為、撤去されています。

f:id:enough58:20180806231832j:plain

みやち。美味いぞ。海賊たち…

f:id:enough58:20180806232335j:plain

このタイポグラフィも骨っぽい。当時流行ってたのかも。メタリックブルー良いね。

f:id:enough58:20180806232537j:plain

ヤマダヤさん多数店舗経営。ほら、また手芸用品だよ。オレンジのグラデが素敵。

f:id:enough58:20180806232455j:plain

ライオンがいい感じ。営業してなくても換気はするよね。

f:id:enough58:20180806232156j:plain

きっと地域の学生が集まるスポーツ用品店。

f:id:enough58:20180806231637j:plain

ミカサとカープのコラボバッグ。尾道でもカープ愛は強い。

f:id:enough58:20180806231925j:plain

なんだ?

f:id:enough58:20180806232041j:plain

「目標をセンターに入れてスイッチ…」

モデルガン専門店。突然現れるモデルガンやラジコンのお店。気にしてないだけで身近にあるもんだね。ほら・・・君の後ろに黒い影・・・

f:id:enough58:20180806232404j:plain

ここも掘り出しモノ絶対あるよな。

f:id:enough58:20180806232002j:plain

f:id:enough58:20180806231854j:plain

帆布ティダンプティ。言いたいだけです。

f:id:enough58:20180806231516j:plain

ちなみにジーンズのお店もあった。尾道ジーンズ。

クソすべったツイートです。ご査収ください。

f:id:enough58:20180806232319j:plain

路地にうねうねした線が。

f:id:enough58:20180806232125j:plain

おばちゃんが通った跡に付いている説もあるな。

f:id:enough58:20180806232204j:plain

あとで気付いたんだけどこのパンダ「キャップアート」なんだって。

近付いて確認したかった…

f:id:enough58:20180806231938j:plain

キリンの首に無邪気にぶら下がる猿。キリンは正直しんどいのを猿達は知らない。

f:id:enough58:20180806231646j:plain

ここは餃子屋です。

f:id:enough58:20180806231557j:plain

ほら、営餃中。

f:id:enough58:20180806232107j:plain

お好み焼餃子ははじめて見た。

f:id:enough58:20180806231843j:plain

f:id:enough58:20180806231906j:plain

アイスコーヒー飲みたい。しかしもう少しで目的地だ。我慢。

f:id:enough58:20180806231610j:plain

わしも尾道盛り上げたい。

f:id:enough58:20180807000035j:plain

むかない食堂ではありませんよ。まかない食堂です。でべら可愛い。這いよるタコの触手。

f:id:enough58:20180806232549j:plain

f:id:enough58:20180806231950j:plain

時計動いてないのかよ。そこは動いてて欲しい。

f:id:enough58:20180806232243j:plain

地元民はわかると思うんだけど、この辺鳥の声でうるさい。

f:id:enough58:20180806232050j:plain

あ、日曜日に見かける木だ。

f:id:enough58:20180806232345j:plain

謎の電話に誘われて

f:id:enough58:20180806232355j:plain

進んだ先には古本屋。

f:id:enough58:20180806232512j:plain

ここも素敵なお店なんで尾道来たら寄ってみて。古本屋 弐拾dB。

f:id:enough58:20180806232146j:plain

目的地へ到着しました。

f:id:enough58:20180809225846j:plain

このツイートもたくさん「いいね」もらえた。キツネ雨さんは尾道の新開地区にある喫茶店。「日本人が西洋文化に憧れを抱いた時代をイメージ」しているそうです。店員さんがアニメに出てきそうな雰囲気と恰好してて良かった。メイド喫茶とは違う良さがあるぞ。尾道へ観光に来た際は寄ってみて下さい。


f:id:enough58:20180806232302j:plain

お疲れさまでした。

こちらでも書いてます。読んでみんさい。

真崎真幸の記事|ジモトぶらぶらマガジン サンポー

 

The following two tabs change content below.
マサキマサユキ
長身猫っ毛前髪がクルン。広島県在住。インターネットでふざけてます。たまにWebライターとフリー素材モデル(ぱくたそ)。芋煮会を信じている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました