【岡山名物】『サワラ丼』もんげー美味い!【竹浜】

f:id:enough58:20180409154522j:plain

こんにちは!高速バス旅行好きな真崎真幸@masakiyu58です。

今回は岡山旅行で一番の楽しみだった

『サワラ丼』を頂いたお店を紹介します。

そもそも岡山が鰆、さわら、サワラが名物って知っていましたか?

サークルで一緒だった岡山出身者に聞いても知りませんでしたw

もちろん私も知りませんでしたが、今回検索していて知りました。

岡山県はもっとPR頑張ってほしい!

f:id:enough58:20180520104520j:plain

岡山駅から徒歩2分にある『竹浜』こちらでサワラ丼を頂けます。

f:id:enough58:20180409154614j:plain

さわらあります!』

店先にしっかり書いてありますよ~

わくわくしながら店内へ。

店内は先客なし、照明も薄暗い肌に感じる老舗感

大将と女将さんが二人で切り盛りしている様子。

広島から来たと言ったら、大将が

『岡山のサワラは最高!広島では食べられないぞ』

『広島の小いわしより岡山のサワラは美味いぞ』

『広島ではサゴシしか食べられない。サワラは岡山で食べな!』

かなり煽られましたw

大将!サワラ丼お願いしますッと

注文して女将さんと談笑します。

女将さんも自家製のママカリあるから食べてね!と

オススメの料理を色々出してくれます(ちゃんと料金発生しますw)

f:id:enough58:20180409154534j:plain

『竹浜特製ママカリ』

大きさも通常のママカリより大きく(らしい)

酢味噌を付けて食べます。

ママカリは酢漬けなのでもちろん酸っぱいですが

味噌がまろやかにしてくれてとても美味しい!

ママカリは小骨があるので、小骨には注意してくださいね。

f:id:enough58:20180409154529j:plain

『サワラのたたき』

徳島産すだちを絞って、薬味ポン酢で食べます。

薬味はニンニク、ねぎ、ショウガですね。

脂がのったサワラの身は最高!

カツオのたたきに似ていますが似て非なる物。

やっぱりサワラ美味い。週2で食べたいよ~

f:id:enough58:20180409154658j:plain

お待ちかねの『サワラ丼』

サワラの切り身のうえに、シソと海苔をまぶして完成。

サワラは”漬け”ではなくて”和え”なのだそうです。

”和え”は大将のこだわりらしいです(理由は不明)

さて、この丼半分食べましたら・・・

f:id:enough58:20180409154539j:plain

お茶漬けでシメます!

ここで”漬け”ですか!なるほど~

切り身に火が通ってまた違った美味しさが!

ひつまぶしのように楽しめるんですよ(^o^)

カツオのたたきのようで

ひつまぶしのようでもある

しかしてその料理は?!

サワラ丼~~ど~~~ん!!

・・・・はいっ、ありがとうございます。

ちなみにこの『サワラ丼』

そんなに大きい丼ではないので

男性はさっきのたたきも一緒に食べるのが

丁度良いと思います。

竹浜
〒700-0901 岡山県岡山市北区本町1-14

岡山旅行togetterにまとめています

The following two tabs change content below.
マサキマサユキ
長身猫っ毛前髪がクルン。広島県在住。インターネットでふざけてます。たまにWebライターとフリー素材モデル(ぱくたそ)。芋煮会を信じている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました