真崎真幸のブログ

元おっさんレンタルの週末ライター

MENU

【尾道】しまなみ海道バイクツーリングのススメ

【スポンサーリンク】

f:id:enough58:20180418205419j:plain

こんにちは、潮風を楽しめる真崎(@masaki_ossan)です。

一昨年の夏に友人3名で広島県尾道市から愛媛県松山市の道後温泉へ

しまなみ海道経由で1泊2日のバイクツーリングを楽しんできた時の記事です。

以前の旅行記もこれからは気が向いたら記事にします。

 

海外出張で行ったタイで見かけたカブの群れに惚れたことが事の発端です。

タイとか東アジアのカブってスポーティでカッコイイんですよ!
あちこち街中でいっぱい走ってて乗ってみたいを通り越して

タイのカブ欲しい!!状態になっていました。

f:id:enough58:20180418203557p:plain

画像はカブじゃないけどスポーティバイク
タイのおねーちゃん2人乗りはアタリマエネ。

 

バイク買ってもお酒好きの私は持て余すのわかってるんで
レンタルバイクで一度運転したいな~と友人に相談。そしたら友人が
『しまなみ海道をカブでツーリングしたら楽しそう!』
という話に膨らんであっと言う間に決行したのでした。

 

しまなみ海道は自転車ツーリングの聖地で有名なスポット。
全国からサイクリストが来る絶景のコースなんだけど、バイクツーリングも人気スポットなのです。

 

ネットで探すとレンタルバイク屋は尾道に何店舗かあります。
今回はこのお店でカブをレンタル。
バイクステーション尾道

f:id:enough58:20180418204259j:plain

当初希望のタイ製カブは原付き免許では運転不可なので断念。

 

f:id:enough58:20180418205512j:plain

現行カブ借りました~\(^o^)/

このお店での50ccカブのレンタル料金は2日間で約8000円。

さあ、あとはスロットルを回せば多島美が待っているぞ!

さあ~!さあさあ~!!!(にやけ顔)

ここでカブでのツーリングの良さをいくつか紹介。

 

しまなみ海道カブツーリングのススメ

  • 原付バイクは自動車免許があれば運転できるので免許再取得が無い
  • 自転車だと帰りの体力も考慮しながら進まないといけないがそれが無い
  • しかもカブは複雑なクラッチ操作が無くガチャガチャ楽しい
  • 絶景のしまなみ海道を玉置浩二"田園"を大声で歌いながら走れる

 

これは本当やらない理由が見当たらない!!さあ愛媛県へ出発しましょう。

 

つづきます