夏をやり残していないか?

平成最後の8月が終わった。

あなたは夏を満喫できただろうか?自信をもってそう言えるのか?脇は気にしてもいいので高く挙手してみてくれ。うん、そうだね。自信ないよね。ん?ある?だとしたらごめんなさい。しかし私は自信をもって言える「夏をやり残している」と。

f:id:enough58:20180903202252j:plain

なのでやり残した夏をしてきた。場所は山の奥地の釣り堀だ。
ここで釣りと焼き魚を同時に楽しんでやり残した夏を挽回することにしたのだ。何故釣り堀なのか?理由はいつだって何となくだ。人間はそういう風にできている。

f:id:enough58:20180903202403j:plain

木漏れ日がもうすでに夏っぽい。夏やり残しポイントゲット。もちろん蝉の声もバッチシ鳴っている。今から私は夏を取り戻すぞ。受付はどこだ?

f:id:enough58:20180903202246j:plain

代金を支払って丸い団子を受け取る。この団子が魚の餌だ。匂いがキツイ。これくらいキツイ匂いじゃないと水中でもアピールできまい。いいんだよこれで。

f:id:enough58:20180903202329j:plain

友人に撮られた自分は思ったより笑顔だった。ワクワクが顔に出ている。あわてるな自分。ゆっくりと取り戻そうじゃないか、夏。

f:id:enough58:20180903202334j:plain

針に餌を付ける。無心のようで無心では無い。シミュレーションをしている。ここを魚がパクッとしたらこう引っ掛ける!自分の中の武井壮が吼えている。こう来たらこう!!ココをこうこうこう!!!この試合勝ったな。

f:id:enough58:20180903202311j:plain

もちろんちゃんとボケる。鼻くそでも餌になるんじゃね?的なひょうきんを出していく。ウケたかは記憶にない。人間は不都合な記憶を忘れるようにできているらしい。エヴァンゲリオンの碇ゲンドウがそんなこと言ってた気がする。

補足だが餌触った手で鼻をホジるのはオススメしない。なんか海老みたいな匂いがずっと続いて帰りたくなった。でもまだ夏やり残してるんで頑張る。

f:id:enough58:20180903202338j:plain

一投目からヒット。バラさずちゃんとゲットだぜ。マサラタウンにサヨナラバイバイしなくても魚は釣れた。

f:id:enough58:20180903202241j:plain

ヤマメ~ (アンガールズ田中のイントネーションで)

この釣り堀では意外と簡単に釣れる。以前行った他所の釣り堀はなかなか釣れなくて飽きた友人がオタマジャクシを追いかける愚行に堕ちたが、今回は友人とも真面目に釣りに没頭できた。成功体験って大切だ。

f:id:enough58:20180903205337j:plain

釣れた魚を生け簀に入れる。10匹以上釣ったら追加料金なので慎重に大きな魚を狙って釣る。もちろんそんな玄人ワザは使いこなせないので運に任せる。でも楽しい。いま確実に夏を取り戻せてる。

f:id:enough58:20180903202357j:plain

釣れた魚は炭火焼きにする。焼くのにも1匹ごと追加料金が発生するのは正直めんどかったけど思い出はプライスレスだし夏を取り戻すには安いもんだった。

オーナーさんに処理してもらって焼けるのをニヤニヤしながら待つ。

f:id:enough58:20180903202305j:plain

口から水が垂れなくなったら食べ時とのこと。まだ出てるな・・・

f:id:enough58:20180903202316j:plain

これが当時の眺めである。時間が経つにつれ淡い金色に変化するヤマメ達。美しい。そして美味そうだ。遠赤外線がいい仕事をしている。遠赤外線を使えば味のクオリティは約束されている。だってあの遠赤外線だもの。遠赤外線てなんだ。

f:id:enough58:20180903202348j:plain

じっくり遠火で小一時間かけて焼いた魚が目の前にある。ヨダレを口の中でせき止めるのは時間の問題だ。はやく口に入れたい。

f:id:enough58:20180903202321j:plain

インスタ映えを狙った一枚。正解は人それぞれだから褒めてほしい。

f:id:enough58:20180903202300j:plain

真崎も思わずこの笑顔。自分で言うのもなんですが、この自分可愛くないですか?

f:id:enough58:20180903202324j:plain

山の幸!ん?川の幸?どっちでもいいんじゃ!いただきま~す!!ホクホクの身が良い塩加減でたまらん。酒飲みたくなるわコレ!!ちょい!だれか酒持って来て(車なので飲んでません)

f:id:enough58:20180903202343j:plain

釣り堀で釣った魚を炭焼きで食す。なんとかやり残した夏を挽回できた。この笑顔が証拠だ。

私が女子だったら夏はナイトプールへ向かっただろう。しかしおっさんなのでそれは無理だ。おっさんはオタサーの姫にもなれないし、ツイキャスで姫になって欲しい物リストも公開できない。

だけど山奥で澄んだ空気の中、清流に向き合って魚釣りはできる。これでいいのだ。夏をエンジョイできるのだ。

この記事を読んでいる皆さんは夏をやり残していないだろうか?まだ間に合う。夏は待ってくれている筈だ。動こう。

おしまい

【09/07 自由ポータルZに載りました!】

backnumber.dailyportalz.jp

The following two tabs change content below.
マサキマサユキ
長身猫っ毛前髪がクルン。広島県在住。インターネットでふざけてます。たまにWebライターとフリー素材モデル(ぱくたそ)。芋煮会を信じている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました